13GANG SKOOTER

Blogの引っ越しをしました。
新しいブログのURLは、http://13gs-studio.jugem.jp/です。
宜しくお願いします。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 車検とスクーター



久し振りの更新になってしまいました。

暑いですね。

暑いです。

うちは冷房を使っていないので、真昼は暑いです。


福島ジュピアキャンプ、楽しかったです。
ほんとに。
(お買い上げ下さった皆さま、遊びに来て下さった皆さま、ありがとうございました!!!)
改めてアップしますので、又後程。


Tシャツ摺って、違うものやって、
6−3は漫画や挿絵を描き終わり、
作りものをして居ます。

(色々アップ、暫しお待ち下さいませ。 ごめんなさい・・・)


おいらのバイクは風防を取りました。
それと、此処の所プルバックの純正ハンドルにしていましたが、おいらにはどうも辛いので、
持って居るハンドルの中で、其れよりも操作し易いやつに変えて貰いました。
ついでに小さいお洒落をしました。
つるしのバイク向きではありませんが。


そして車検の準備です。
引越しして住所が変わったので、今回は書類の内容をちゃんと変えとこうと思い、
役所めぐりをして居ました。

二箇所位役所を回れば何とかなるだろうと目論んで居たら、そうはならず、
結局何日か、昼日中バイクに乗り回る事になりました。

バイクに乗れるのは楽しくて嬉しいけれど、今この時期の昼は、バイクにも人にも悪いです。
暑過ぎだ。

昼夕夜の都内の渋滞も久し振りで、すり抜けは全然嫌いじゃ無いんだけれど、
バイクに悪い温度だよ。

それにしても、バイクが減りましたね。

人にも悪い温度。
以前、バイクに乗って居る最中に熱中症に二度程なった事があるので、
それ以来、こんな陽気の時は塩を持ち歩いて居ます。
それでも暑くて目が眩みます。


車検に必要な自賠責、以前お世話になっていたバイク屋さんで更新しようと寄りました。
明日車検を通す予定とバイクの整備をしてらして、
「これ、(整備中のバイク)チェーンじゃん?やっと書類が通って、」
「?、書類ってなんですか?」
「改造申請だよ?すんげーいっぱい書類書かなきゃなんないの」
「あたしのもチェーンですよう? こないだ変えて貰ったじゃぁ無いですかー」
「あれ? そうだっけ? チェーン? ユーザー車検、通ん無いよぅ、全部弾かれちゃう」
「?」

ベルトからチェーンに変えたヤツは書類を出さないと車検が通らないのですって。
Dらーからも頼まれるとおっしゃってました。
今年はバイク屋さんに頼みます。
今年頼んでおけば、次からは自分で通せますので。


そして、昨日バイクを預けてきました。
書類を通すのに時間が掛かる様なので、来週いっぱい位迄代車で移動です。
新しめのスクーター、色んな機能がついていて、操作を間違えると音が鳴る。
セキュリティと云うやつです。
気を付けないと凄く五月蝿い。

こんな新しい装備がついたバイクになど乗った事が無いので、
最初はエンジンもかけられなかった!
ブレーキを握らないとかからないのね。
そんな事も知ら無いの?と云われそうですが。

そして、其のバイク、電気周りが弱いらしい。
バッテリーが上がりませんように。
暑いから、押したく無いです・・・。















13GANG SKOOTER・ONLINE STORE
13GANG SKOOTER・HP

| comments(0) | trackbacks(0) | 16:17 | category: (旧)ONEI |
# コンナニミミザワリナノモメズラシイトオモイマシタ・免許更新

免許の更新に行って来ました。
四年前に違反をしたので、二時間講習です。
四年じゃあ消えないんだなぁと思いながら、府中に向いました。

朝ご飯をしっかり食べて行ったのに、
建物に入る前からか、入ってからか、
どんよりとしてしまいました。
めまいがしてきたので、視力検査の前に目のつぼを押しました。
(すっきりするのだ)

更新の手続き途中、暗証番号登録と云うものをする時に、
機械の使い方がよく分からないので係りの婦警さんの様な人に質問したら、
アカラサマに嫌がられました。 
ま、そんなもんなんだろうけど。

手続き後、二時間講習の場所に向かいました

教室の中の席は、真ん中に人一人が通れる位の通路があり、
それを挟んで両脇に四〜五列位ありました。
その日は前二列は全部空席です。
指定された座席の場所は、通路を挟んだ右側。
その中での一番前の真ん中の通路側でした。
何故だか自分のすぐ右だけ空席です。

講習が始まる前に、どこか遠くへ行くと私は道に迷うので、トイレだけに行き、
(結局トイレから戻るのも場所が分からなくなりその階を一周した)
教室へ戻り、座って待ちました。

“がたん、がさがさ”と後ろの人はずっと何かをやって居て、
講習が始まってもずっと“がたがた”として居ます。
机に作り付けの折り畳み椅子が付いており、後ろの机に自分の座る椅子がくっ付いて居るので、
小さな振動が伝わるのだな、と考えましたが、
どうも変です。
“がつん”と振動が来て、間隔を置き、“がさがさ”と音がします。

講習が始まり・・・、


“ぱたぱたぱた、ぱたぱた、ぱたぱたぱたぱたぱた、ぱたぱたぱたぱた”


「何だよ・・・?」


音のする方は通路を挟んですぐ左側の人の下方。


新品のバスケットシューズの様な物を履いて居て、足を“ぱたぱた”とさせています。
(かかとは床に付けた侭つま先のみを上げ下げし、音を立てている。 別にリズミカルでも無い。)


“ぱたぱたぱたぱた、ぱたぱた、ぱたぱたぱたぱたぱた、ぱたぱたぱたぱた、ぱたぱた”
“がた、がつん、 がさがさがさ、 がた”
(振動付き)


正直に云いますと、私はそう云った落ち着きの無い音は苦手です。


教官(と、云うのですかね? 講習のおじさんです)はずっと話しを続けています。
私はこう云うのは真面目な方なので、眠くはなりますが、ちゃんと話しを聞こうとします。
(知らないで、後で違反してお金を払うのが嫌だからと云うのもあります)
その方(おじさん)の説明は割合わかり易く、聞き辛い、物凄く退屈だ、と云う程でもありません。

音も続きます。


“ぱたぱた、ぱたぱた、ぱたぱたぱたぱたぱた、ぱたぱたぱた、ぱたぱた”
“ぱりぱりぱりぱり” “ぱりぱりぱりぱり”


「???、何だよ ー!?」


足を鳴らす男の人の後ろの人が指を鳴らしだしました。
(“ばきばき”ですとか“ぼきぼき”だとかでは無い。)


“がたがたがた、がさがさ、がつん  がさがさがさがさ”
“ぱた、ぱたぱたぱたぱた、ぱたぱた、ぱたぱたぱた”
“ぱりぱりぱりぱり” “ぱりぱりぱりぱり”


小さい音が、不定期に、ひっきりなしに続きます。


“かたたたたん、たたたた、”


「・・・・、なんなんだよ・・・・・・・?」


指で机の上を鳴らす、あれです。
馬っぽいやつ。
偽ピアニスト。


正直に云いますと、
私はそう云った落ち着きの無い音は苦手です。
嘘です、
嫌いです。


皆、講習嫌なのかもしんないけどさー、俺は其の音が気分悪りーんだよ、
と、思いましたが、
心頭滅却すれば火も又涼し、と、気にしない様につとめました。


“がさがさがさがさ、がたん”
“ぱりぱりぱりぱり” “ぱりぱりぱりぱり”
“ぱたぱたぱた、ぱたぱたぱたぱたぱた、ぱたぱたぱた、ぱたぱたぱた、ぱたぱた”
“たたたたた、かたたたた”
“たたたたた、たたたたん、”


後ろの方のおっさんの、たんの混じった湿っぽい咳も間に雑じり、
音の揃っていない小音のオーケストラの様です。
(あまり有り難く無いボディソニックシステム付き)


ぐおー、気分悪りい五月蝿えよ、と、思いましたが、
「いやいや、気にしなければ良い。」
と、講習のおじさんの話しを聞きました。
交通法の変わった箇所の話しや、震災時の道路についてなどの話しをしていたからです。


「気にしない、気にしないと、一休さんの心持ち」

“ぱたぱたぱたぱたぱた、ぱたぱたぱた、ぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱた、ぱた”
“かたたたん、たたたた”
“たたたたたん、たたたたた”
“がさがさがさ、がさがさ、がたん  がつん、がさがさ”
“ぐぅおううぇっふぉんんん、”
“ぱたぱた、ぱたぱたぱた、ぱたぱたぱたぱた、ぱた、ぱたぱたぱたぱたぱたぱた”
“ぱりぱりぱりぱり” “ぱりぱりぱりぱり”
“はぁぁ〜〜”

「・・・・・、ため息ついてんじゃぁ無えよ・・・、何なんだよ・・・・・」
「いや、気にしない、気にしない・・・、」


ここまで小音が連なるのも珍しい。

何故だか音をさせている内の最低三人は俺の周りだ。


こんな日もあるのだなと、
気にしないと思って居たら、だんだん気にならなくなり、
途中休憩の時間になりました。
(私も大人になったものだ。)

また用を足しに行こうと席を後にし通路を歩いていると、
向かいから斜めに歩くマダムとすれ違いました。
「この人も講習なのかな、」と思いながら席に戻ると、
後ろの人は其のマダム。
机に覆いかぶさって、クロスワードパズルをやっています。

振動付きの“がたがた、がさがさ”と云う音の意味がわかりました。
肘を広げ顔を机に近付け、机にかぶさりながらものを書いていて、
消しゴムで消す時の動作も激しく、
振動が来る。
この方、ずっとパズルやってたんだな・・・。

隣の足音の人は大人しそうな男の人。
指を鳴らし馬の音も立てる人は、ぽっちゃりとした、やっぱり大人しそうな男性。
小柄で大きくはないのに足を投げ出し、
ビッグスクーターの人のようなポジションで座っています。


皆、講習、嫌なんだなー。


また講習が始まり、
小音が連なります、
ずーっと。
ごぶごぶとジュースを飲んでいる隣の方、
前の壁の大きいホワイトボード(黒板ではない)には、
飲食はしないでね、と書いてあります。
携帯はマナーモードにするか切ってね、とも説明され、書いてあります。
鳴ります。

最近は、こんなもんなのかな。
たまに乗る電車の中もすごいしな、
道でも変だもんなー・・・。
違反のおいらが云う事ではありませんが。

6−3に報告すると、
「前に、『こんなもん聞く必要無い』と文句を云っているおっさんが、
『あなたの様な人は免許を持たなくて宜しい』って云われて、つまみだされるのを見たよ」
と、教えてくれました。

色んな人がいるのだな。

でもやっぱり、変だ、と思いました。
そう思う俺の頭が変なのか?

6−3も一緒に行ったのですが、彼の目的は献血です。
お菓子を貰って、ジュースが飲めるからと云うのも理由の一つらしいです。
あと、おいらが道に本気で迷うから。
ま、前述がメインだろうなー。

俺は実は余り丈夫な方では無いので、
(塗装されて居るから丈夫そうに見えますが・・・)
献血は尻込みしてしまいます。

待って居る間、係の方が何遍も、
「暑いでしょうからジュースをどうぞ」と勧めて下さいました。

俺は血は遣らないし、飲みかけの缶珈琲を持って居たので、
ありがとうございますと断っていました。

--------------------------

(よく思い起こすと、)
半袖の人が殆どの中、革ジャン(薄いヤツだけどね)を着込んだ侭のおいらも
変だったかもわかりませんが・・・

--------------------------


次は車検だな。

今迄練馬に行って居たけど、今度は立川かな。

熱中症にならない様にしなきゃ・・・
(前回車検場に向う途中でなってしまった。斜めになりながらコースを通した。辛かった。)

道も覚えないと・・・
(切実。)


(byおねい)












13GANG SKOOTER・HP
13GANG SKOOTER/ONLINE STORE

| comments(0) | trackbacks(0) | 22:11 | category: (旧)ONEI |
# ロクデナシも俺も初めて見るトリだったんだ

小さい鳥が可愛いなぁ、と書いた後なのだけれど・・・

三日前位の事。
見たことの無い小さな鷹の様なとりが、明らかに、ことりを食べていました。

庭で捕まえたのか、違う場所で捕まえたのかはわかりません。
羽の色から、多分、すずめの雛がやられたのだろうなと思います。

直ぐに目が合い、向こうもおいらが居るのを確認した様ですが、
とりが驚かない様に気持ちを静かにして、凝視をしない様に見て居たら、
とりは其の侭、食べ続けました。

ざあざあ降りの雨の中、
鷹の様な小さなとりが、くちばしで羽毛のついた肉を引き千切り、食べています。
胸の白い羽毛が血で赤くなります。
直ぐに雨で流されて、赤い色が無くなり、元の白い色になります。
其の繰り返し。
途中、目も合います。
引き千切られている小さなものは、生きている時には有ったものが明らかに有りません。

複雑な気分になりましたが、自分も毎日、生きていたものを食べて居る、
直接手を掛けないて居ないだけで、殺して、生き物を食べて居る、
命を食べて、命を繋いで居るのだ、

などと思いながら、
ニュートラルの位置の気持ちよりもギアが下がった状態の心持ちで暫く眺めて居ました。

隼なのかな、
鷹の小さいやつ、と云った風のとり。
初めて見ました。


隼様(よう)のとりがいなくなった後、
上でじっとしていた鳩がえさを食べに来て、其の後、何時もの様にすずめの団体が来ました。

其の後、台風がきました。

鷹目のとり1
鷹目のとり2
鷹目のとり3
鷹目のとり4
鷹目のとり5
















13GANG SKOOTER HP

| comments(0) | trackbacks(0) | 02:21 | category: (旧)ONEI |
# 小さい頃のバイクの話しとか書きたかったんだけどさ、

一昨日の日曜日は父の日でした。
と、同時に生まれた日でした。
(夜中生まれなので、昼間は実感が湧き辛い)

今はもう見えるところには居ない父とおいらの小さい頃の、父の乗って居たバイクの記憶などを書こうと思い、実際書いて居たのですが、
書き終わる頃に全部消えました。

ま、そんなもんなのかな、載せるの止めときます。

また、機会があったら書きます。


そして、日曜日の父の日、義父に花を届けに行ったら、
美味しそうな玉子を沢山頂いてしまった。

昨日は母の実家から夏野菜が沢山届き、
あー、嬉しいなぁ・・・

Tシャツ作りは一旦お休みして、仕込みをしました。
トマトがいっぱい!
(お料理ブログじゃぁ、ありませんが・・・)

割れたトマト、良い匂いのする、美味しそうなヤツが沢山。
トマトソースを作りました。

いつもは缶詰で、その時々の料理に使う前に作っているのですが、今回は生(なま)。
妹に電話をし、(おいらはからきしなのだけど、母と妹はプロの料理人でした)
下拵えの分からないところを教えて貰いました。

料理の道具も沢山色々持ってはいないので、
臨機応変です。

出来上がりは、

美味しい・・・
野菜が良いお蔭です。
煮込み過ぎたので間抜けな味になってしまっただろう筈なのに、
美味いなー。

ありがたいです。

今回の調味料は塩と胡椒と鷹の爪とにんにくです。
いつも、気分と他の材料と財布具合、あるもの具合で調味料を変えます。

ソースを使う時が楽しみです。
スパゲティがいーなー、シンプルなヤツ。




目玉焼き
トマトを撮ったついでの写真。
頂いた玉子は目玉焼きにして食べました。
(食いかけですんません)

目玉焼きは6−3のが上手いんだ。
今度作って貰おう。


6−3は次の漫画と挿絵を描いています。
おいらは、Tシャツ作りの材料仕入れに行かないと。
出来上がりをお待ちの皆さま、
今暫くお待ち下さいね。
(お待たせして、ごめんなさい・・・)












Banner・Black
13GANG SKOOTER/ONLINE STORE






| comments(0) | trackbacks(0) | 01:31 | category: (旧)ONEI |
# 可愛いことり

にっこりと云ったらね、今時分はコトリが巣立ちの時期なのかな、
庭に子供の小鳥と親のことりがきゃーきゃーと飛び回っています。

すずめの小さいやつ3〜4羽と親、
その他すずめ、
しじゅうからの小さいやつ3〜4羽と親、あわせて5〜6羽位、
(いや、もっとかな?)
メジロ、
鳩のつがいと別のハト、
(キジバト)
名前のわからない別のトリ、
えさくれよーと催促に来る。

もー、すんげー、可愛いの。
小さくて少しふわふわしてたり、
色の薄い小さいのが飛び回って、
日に一二度、窓にぶつかります。

まだ上手に飛べなくてぶつかるんだと思う。

おいらも学習すりゃ良いのに、ついつい携帯で写真を撮っちゃうもんだから、
木や地面の色と混じって小鳥だか何だか分かりゃしない。
(良く分からない写真なので載せない。ごめんなさい。)

ついこないだ迄は家の雨戸の中に、
多分ひよどり?むくどり?が雛を育てていた様で、
ぎゃーぎゃーと凄かった。


窓の外を斜めに飛び回る沢山のことり、作業の手が止まる可愛さです。
あんまりカワイイから書きたかったんだ。












13GANG SKOOTER/ONLINE STORE




| comments(2) | trackbacks(0) | 23:04 | category: (旧)ONEI |
# いれずみの写真

お知らせです。

13GANG SKOOTER本ブログとは別に、
新ブログを始めました
(元、をあまり更新していない、のに?!)

ミーティング出店の時などに撮らせて貰った、TATTOO写真の写真ブログです。

こちらも頻繁に更新はしないと思いますが、
(すみません)
好きな人は見てくだせー!















Banner・Black

| comments(0) | trackbacks(0) | 03:03 | category: (旧)ONEI |
# 鬢削ぎと云うのでも無いようだ

MTG出店時期の合間には(にも?)、家の中にひきこもり、作業をしています。
その合間に髪型を整えに、高円寺へ行って参りました。

いつもお世話になってます、
HAIR JANIE JONES☆
HAIR JANIE JONES


此処数年、
フロントから見るとおかっぱ、後ろの毛は長い侭にしていますが、
(以前は暫くベラでした)
フロントのおかっぱラインは毎回変えていて、いつも全てお任せです。

今回はこんな感じ。
マル〇の女のイメージだそう。
麗子像?
昭和っすね。
写真イメージ・DOLL誌風
(自分の顔怖いよ。)

こんな事書いてますが、(ごめんなさい)
気に入りの髪型です。

後ろのお兄様方はHAIR JANIE JONESの
オーナースタイリスト・KENさん、(写真向って左側)
チーフスタイリストのMAKOさん(右側)
おいらはいつもMAKOさんにお任せしています。


格好良い髪型にしたい人、
カワイイ髪型にしたい人、
お店のHPをチェックしてみて★
店内の様子







13GANG SKOOTER・今週末の予定
2012.5.4(金曜日)〜5.5(土曜日)
埼玉県日高市女影、わいるど村「ワイルドキャンプビレッジ」にて行われる、
WILD SPIRIT MEETING 10th Anniversaryに出店します。

と、云った訳で、
バイカーと昭和のおかっぱもどき(上記参照)がお待ちしております。
遊びにきてねー♪

(by おねい)







13GANG SKOOTER・HP

| comments(0) | trackbacks(0) | 13:59 | category: (旧)ONEI |
# 横揺れ縦揺れ
地震がおさまらないっすね。
家に戻ってくるなり、地震。
木も大揺れ、隣の家の車、がんがん跳ねてたっす。
びっくりだ。
皆様無事ですか?

とりあえず。
| comments(7) | trackbacks(0) | 15:34 | category: (旧)ONEI |
# 三月になった

三月五日、桃の節句も過ぎました。
すごく寒いよ。


少し前に、知人がイタリアから来日しました。
色々用事をこなさないと、なので大変そうです。


ミラノよりも、東京(やや山部)の方が寒いらしいです。
東京(やや山部)よりも寒いドイツの空港では、タンクトップでうろうろしている人の割合が四分の一程居たそうです。
目が点になったって言ってた。
おいらもそう思う。


6−3は絵を一枚仕上げて、次のデザインを描いています。


家ではTBSのラジオをよく聞いて居るのですが、こないだはモーターヘッドとランナウェイズが続けてかかってびっくりした。(カキーンって云う番組。)


また別にハプニングがあって、6−3の実家と家とでかいとこを行ったり来たりもしてます。
なかなか落ち着きませんね。


来月の二週目末からはミーティングに売りに行きます。

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 12:03 | category: (旧)ONEI |
# 最近の写真

最近の写真。
バイク以外のやつ。


■羊の敷物にくるまる6−3。
毛。(もー。)
説明:ダンボールだらけで危ないので、引っ越してしばらくは電気ストーブを使ってました。
寒くて寒くてこの有り様。
頭上にはペンキと漆喰。





■ジャバ・ザ・ハット
生成途中
ジャバザハット
鍾乳石?
説明:6−3はおやつ好き。
コストコのホットケーキMix(大容量!)を貰ったので、せっかくだからお菓子を作ってみる事に。
ケーキ作りは初めてのおいら。
(おいらはお菓子はあまり食べない。煙草とお酒が好きだ。)
パウンドケーキを作ろうと、こんなもんかな?とやってみたら、
タネとケーキ型の割合を間違えました。
何だか格好良いと思って写真を撮りましたが、今見ると別に格好良く無い。





■防犯カメラ
何処を見張っている?
蛍光灯を見張るカメラ
近所の100均。
下の方にはハンカチです。





■鳥
走る小鳥
動きが早い
かわいい
近所の駅構内を走り回っていたコトリ。
後で調べたら、何とかセキレイと云う名の鳥の様だ。





■落書き
パンダ・ダンボール
6−3の落書き。
引越しパンダのダンボール。

誰かに似てます。
あっしです。





■ジャバ・ザ・ハット、其の◆
再度チャレンジ
二度目に焼いたやつ。
少し進歩してると思うんですが・・・





■?
この玉は何?
何だろうか?
圧倒的な安さ。
近所のスーパーの特売の饅頭。
シュールなバランスの並び。





■?
ンケシトビシト
ンケシトビシト。 云い辛い。
ンケシトビシトの注意書き。
2本組みです。
ホームセンターで。
「BOW」っぽいです。





■パウンドケーキ
やっと綺麗に焼けました。
並べたのはおいらではありません。





■微笑み。
麗子像。(イメージ)
何に向って微笑んでいるのだ?
だが、おいらはいったい何を撮ろうとしたんだっけ?
(多分自転車。)
(又は、鳥。)




ミーティングとかイベント等でちゃんと写真撮ればいいのに、ついついこんな写真ばっかり撮ってしまいます。
(今回のは家とご近所ネタですが。)
そのままにしていてもしょうがないので、たまにアップする事にします。
これからは。










(byおねい)

| comments(0) | trackbacks(0) | 15:38 | category: (旧)ONEI |
Mobile
qrcode
Expressway toll
Gas price

gogo.gs
Weather Forecast
Search this site
Sponsored Links
© 2009-2016 13GANG SKOOTER
  • 当サイト掲載及び掲載外の
  • 13GANG SKOOTER作製イラスト
  • 並びに文字フォント・写真・文章
  • 画像・実製作物の著作権は、
  • 全て13GANG SKOOTER
  • 帰属しております。
  • それら全ての無断使用・
  • 複製・複写・転載等を、
  • 禁じます。